家庭崩壊

よく「家族揃ってご飯を食べる」ことが家族仲の目安?っていうか基本?みたいに言われてるような気がする。(イメージとして、「家はみんな揃って食事をするようにしている」みたいなことがよく新聞とか本とかに書かれていたりするような・・・。)
で、まぁ、それはそれでいいと思う。そう思っているお宅はそうしたらいいと思う。それが出来るお宅はそうしたらいいと思う。
けど、家に関して言えば、平日「家族揃って」なんて有り得ないね、だってダンナが帰ってくるの夜の12時くらいだもん。だから当然先に食べちゃう。


けど、最近ダンナだけじゃなく、家族全員の時間が上手く合わないというか・・・意識して合わせようとしないだけなのかもしれないけど・・・とにかくバラバラ。あたしは基本、家に帰ったらず〜っと家にいる人だから「誰か」に合わせればその人と一緒には食べられるわけだけど・・・だから最近は息子と二人で食べることが多い。
あ、それがイヤとかってわけじゃないし、それでいいじゃんと言われたらまぁ、そうなんだけど・・・なんかなぁ・・・。


あ、たぶん、こう思うようになったのはものすごく単純且つ自分の都合のみを考えているからだと思うのよね。ほら、後片付けしなくちゃならないでしょ。だからさ、本当はみんな一緒に食べて一緒に片付けられたらラクだなぁ・・・って。


「なんかさ、一緒にご飯食べなくて『家庭崩壊』みたいだね・・・。」
「まぁね・・・でもお父さんは最初から『家庭崩壊』だよね・・・。」
「まぁね・・・。」