仕事に行きたくない・・・

あたし、今の仕事は好きだから選んだわけじゃないの。まぁ、平たく言えばお金のため。(あ、特別給料がいいとかいうのはないです、むしろ少ない。)
生活するのにはお金がいる。だから純粋にそのために働いている。もちろん仕事を探す時にはある程度は長く勤めたかったから(だって、歳も歳だから1年おきに仕事を探すなんていうのはキツすぎる)まぁ、色々ある中で多少なりとも「向いている」仕事を選んだつもり。でも「向いてる」っていうのと「すごくやりたい」っていうのは違うじゃん。
もちろん仕事だから仕事についてはキッチリやってるつもり。(なぁんて大きなことは言えない程度だけど。)お金もらってる以上仕事はちゃんとやらないとね。


でもさ、なんだろ「無理難題」っていうか、こっちは色々な事柄から「ちょっと無理だと思う」と言ってることに関して「最初から無理って決め付けるのはやめろ」みたいなさ・・・なんにもわかってないからものすごく「軽く」言う。
あ、よくさ、商品開発みたいなので「そりゃ無理だろう」ってことを遣り遂げてるみたいな話があるじゃん。方向としてはああいうのとは真逆なことなんだよね。自分の努力でなんとかなる話ならやってみようという気にもなる。


けど、違うんだよね、そういうことじゃない。
なんだろ・・・ちょっと例えは違うかもしれないけど受験みたいな感じかな。
すごく自分ががんばってあの学校に行こうって勉強するのは自分の努力で出来ることじゃん。合格するかどうかは別な話として。
それをさ、その学校よりも数倍学力が上の学校、そういうことを本人としてもわかっている学校に「受かるかもしれないから願書出せ」って他人から言われて出さなくちゃならないことになったら・・・どう?
それってさ、その学校に対しても、受験する人間に対してもすごく失礼だと思うんだけど。
なんかさ、受験て宝くじみたいなもんじゃないじゃん。ある程度の実力に裏打ちされたものがあって「あの学校を受ける」ってなるもんでしょ。



なんかそういう意識の違いみたいなものを感じる時に・・・
本当に今の仕事を辞めたいと思う。

はぁ〜お金持ちだったら啖呵を切って辞めるところだ。