身近にいた!

少し前に腕時計について書いたはず。
私は携帯は持たなくても腕時計は一日も欠かさずに着けているって。で、時計なくて生活していられる人のことが「信じられない」みたいに書いたと思う。(書いてなかったかも・・・。)
一番身近にいる腕時計をしていない人はダンナで、でもダンナは仕事柄?然程時計を必要としていない気がするので、まぁ、家の中の時計とか道路を歩いている時に「その辺にある時計」なんかで時間を確認するくらいで事足りているんだろうなって思う。(っていうか、ダンナ自身がそう言ってたはず。)


ところが・・・身近にいる人で、「腕時計はしない」とキッパリ言い切った人がいて、本当にビックリした。その人は営業みたいな仕事ではないから、まぁ常に時間を気にしなくちゃならない・・・というほどではないけど、でも私なんかから見たら結構人と会う約束だったり、会議に出席したり・・・と時間を気にしなくちゃならない立場?にある人だから・・・当然時計はしてるもんだと思ってた。もう肌身離さず・・・くらいに。
昨日、たまたま携帯で時間を確認しているふうなのを見て(実際に時間を確認していたのか、着信履歴を確認していたのかはわからない)「腕時計をする人が減っている」みたいなのを思い出したから「携帯で時間を確認するヒトですか?腕時計はしないんですか?」と聞いてみたら「今日はしてるけど、364日しないですね」と言われて本当にビックリした。で、本当にビックリしたから失礼を承知で「でも時間とか気になるっていうか・・・知りたいですよね?」と聞いたら、



「全然気にならない。」



と言われてしまった。
まぢで?


「でも、何時から何があるとか・・・そういうのって気にしなくちゃならないですよね?」
「なんで?だって、自分の予定通りに行動していたらだいたいその時間通りになるものでしょ?」
「えぇっ?じゃぁ、時計が必要なのって朝起きる時だけですか?」
「あと、寝る時ね。朝起きる時と、何時になったからそろそろ寝ようかなっていう時は見るね。」
「へぇ〜・・・・。」


私が尋常でないほど驚いているのを見て


「逆になぜそんなに時計が必要なの?」


と聞かれてしまった。だって、家族みんなの行動する時間て違うし、確かに腕時計じゃなくても部屋の中の時計でいいかもしれないけど、腕時計の方が見易いし・・・例えば洗濯物を畳んでいて「あぁ、もう何時だ・・・」みたいなのってあるでしょ?と言ってみたら


「あぁ、女性はそういうのがあるかもしれないね・・・。でもそんな時間に縛られてキツキツみたいなのはイヤじゃない。」



だって。会議の休憩時間のことだったので、ここで話は終わってしまったんだけど・・・・こういう人もいるんだなぁって、なんかカルチャーショックみたいな、なんだろ、へぇ〜〜〜〜・・・・って感じ。
ま、あたしも別に時間に縛られたくて縛られてるわけじゃないんだけどね。