乗り越える

今、自分の中ではものすごく大きな変化があって(あくまでも「気持ち」の問題なので、実生活に具体的な形では見えていない)それを乗り越えるのにものすごい力を必要としている。
カッコつけな言いかたをするなら「精神力」みたいな、なんか表現的には違うと思うけど「精神的に堪える」みたいな・・・上手くいえないけど自分の気持ちの大きさを自分の力で大きくする・・・みたいな、そういう作業。


自分の気持ち(人間の器っていうのかな・・・)って簡単に広げられるようなもんじゃないでしょ。そんな伸縮自在なもんじゃない。それをがんばって?力ずくで大きくしようとするのは、なにか・・・出産みたいな感じかなぁ。その後に続くものはあるけど、その時はものすごく苦しいって感じ。

そうして、その苦しさは過ぎてしまえば忘れられるもの。



生きていく気持ちは本当に苦しいものだなぁと感じる。