名前がつくほどではないと思うけど

ここのところ、買い物依存症とか過食症とか、そこまでキッチリ名前がつかないまでも、ちょっとそれがかってるような気がする。


買い物依存症がかっているな・・・と感じるのは、例えば高いものを買ってあとで「買わなきゃ良かった」みたいに買ったことを後悔するわけじゃないの、家ってお金ないし。ただ・・・別に買わなくてもいい菓子パンとかお菓子とか、そういうものをなぁんとなく買ってしまう。なんだろうなぁ・・・自分でも別に買う必要ないって思うんだけど買っちゃう。それもね、例えば・・・だけど、子供のおやつにしようとか、そういう感じじゃない。それなら子供の分買って終わりじゃん。でもそうじゃない。なんか知らないけど「買いたい」っていうか「買わなくちゃ」って気分になっちゃう。で、買っちゃう。毎日、毎日のことだから1日に何万円分も菓子パンやらお菓子やらを買っているわけじゃないけど、塵も積もれば山となるみたいな感じ。


で、その買ったヤツをどうするかというと・・・自分ひとりでってわけじゃないけど食べる。
あ、念の為言っておきますが、あたし、今も痩せたいとは思ってます。
だけど、食べる。「だってもう買っちゃったんだもん、食べなくちゃもったいない」みたいな感じ。


なんだ、コレ。



別にやってること自体は普通の人がやってることとそれほど違わないと思うんだよね。ホラ、買い物依存症の人って買うことは買ったけど買ったままの状態で置いておくって。「買う」ことが目的だから開けたりもしないって。そういうのとは絶対に違うと思うの、だってちゃんと「活用」してるし。
けど・・・なんだろう、コレ。



ま、ほぼ常に精神状態不安定な人間だから、この程度、名前がつかない程度のこんなのは別にあげつらうほどのことでもないか・・・。




なんか、ここ数日か数週間のうちに数キロ太った気がする。
(家の体重計は未だに針なのでイマイチきっちりした数字がわからない。健康診断で言われた数字は2〜3キロ増えてた気がする。)