本当のところはどうなの?

北朝鮮の「衛星打ち上げ用ロケット」だか「ミサイル」だか、あれって本当はどうだったの?


私は特に深いところは知らない。
新聞とかネットとか、ニュースとか、情報番組とか、そういうところに出てくる内容しか知らない。だから本当のところはどうだったのか、今もわからない。


日本では(という言い方が正しいかどうか・・・)協定みたいなのがあって「ミサイル」って言うことにしてるのか、ただ単に(偶然?)みんなが「ミサイル」って言っているのか、その辺りも全くわからない。
でも、例えばアメリカの発表?では「衛星を打ち上げるためのロケット」ってことになってるんでしょ?いや、それが絶対に正しいかどうかも私にはわからないけど。



なんかさ、本当はどうだったの?って思っちゃう。
結果にしても北朝鮮とロシアだっけ?は成功したって言ってるんでしょ、でもアメリカは失敗したって言ってる。



現時点では特に実害みたいなのはなかったわけだから別にどうでもいいことなのかもしれないし、逆にもっともっと先のことを考えるならハッキリさせておかなくちゃいけないことなのかもしれないけど、とにかく、



本当のところはどうなの?



って、ウソじゃない確かなものを誰か教えて欲しいと思う。