夜はやっぱり

日中は「暖かい」より暑いくらいな陽気だけど、やっぱり夜は「寒い」。


今、月は満月前後くらいで気持ちが悪いほど(←表現はマイナスだけど、実際に不安になるくらい)明るい。
だって、本当だよ。どこかからライトで照らされてるんじゃないかと思うくらい明るいもん。(今まで何度もしつこく言ってきてますが。)



で、桜の花もそろそろかなぁ・・・って感じで、毎晩ワクワクしながら歩いている。
一昨日の夜はまだつぼみだった、たぶん桜の木が、昨日は満開になっていた。メジャーなソメイヨシノ?は今日か明日くらいに咲き始めるんじゃないかな。
ホント、楽しいよ。


たぶん、月も今日あたり、アタシが歩いている頃にちょうど頭の上くらいじゃないかな。



そうそう、前に書いたような気がするけど、日本は湿気が多いから月の光が「ぼんやり」したりして、そしてそういうのがまた日本人の情緒にあっているみたいなことをラジオで言っていた。外国は乾燥しているから月の光も鋭く?どちらかと言えば「怖い」イメージなんだって。


あたしは外国で意識して月を見たことがないから、どれほど月の光が「キッパリ」見えるのか知らない。だから比較は出来ないんだけど、昨日はよく晴れてホントにスポットライトみたいな「直線の光」みたいな感じがした。
胸に迫るような本当に素敵な光。