歩道の中の歩道

展示会期間中、会場付近に駐車場がないため(というか有料の駐車場なので1日停めておくと高くなってしまうので)少し距離があるけど事務所の駐車場に車を停めて、そこから毎朝歩いた。
事務所周辺は道幅も狭く、歩道も道の片側にしかない。だけど一旦大きな道に出ると車道が片側2車線、歩道の幅も広く車道の両側にある。(なんか表現としてわかりにくいですがイメージしてもらえるでしょうか?)


で、私は事務所から大通りに出るまでは車道の右側にある歩道を歩いて行ったのだけど(というか、ここは道幅が狭く右側にしか歩道がない、そしてその歩道も狭い)大通りに出てからは横断歩道の都合上(そのまま歩いて行くと目的地に向かって行けない、ま、遠回りすれば問題はないのでしょうが・・・)道を渡って車道の左側にある歩道を歩いて行った。


一昨日、その歩道(車道の左側にある歩道)の左側(車道とは反対側)をてくてく歩いて行くと、後ろから自転車が来て「ちりん、ちりん」とベルを鳴らされた。真ん中を通っているわけでもなく、私に対して鳴らされたのかどうかもわからなかったんだけど、まだ「朝」と言える時間帯でしかも休日なので歩いている人はほとんどいない。どう考えても私が鳴らされたみたい。



なんで?私ジャマですか?????


と思いながらも普通に歩き続けて行くと、追い越した自転車に乗っていたおじさん(おじいさんというべきか?)が追い越した後、何も言わず右手で歩道の右端を指差したの。
私は自転車の「手信号」?に詳しくないから、?何?あれって何かの合図?と思ったんだけど、本当にそういう知識がないから右側を歩けってことかなぁ・・・・・?ぐらいな気持ちで、でも自分は車道から遠い左側を歩き続けた。




そして昨日。
同じような時間に同じように歩いていると、その自転車のおじさんに同じような場所で同じように追い越された。そして昨日は追い越される瞬間に「右側、右側、右側歩いてください!」と言われた。




・・・・・?



私は道路交通法っていうの?そういうのに詳しくないまま歩道を歩いているわけですが、歩道の中の使い道というか、正しい歩行の仕方みたいなのでは、本当は歩道の中でも右側通行をしなくちゃいけないという決まりというか、暗黙の了解というか、マナーとでもいうのか、そういうものがあるのでしょうか?
自分は田舎者なので、子供の頃にはまだ歩道のない「路肩」みたいなところを歩いていて、小学校なんかでやる「交通安全教室」みたいなものでも歩道の使い方みたいなのを習った記憶がない。ま、友達とふざけていたりして真剣に取り組んでいなかったから覚えていないだけかもしれないんだけど。だから今回そういうふうに注意されて、非常にビックリした。


ちなみに歩道の幅は、たぶん・・・ですが、2m以上はあるんじゃないかと思う、幅の広い立派な歩道です。