携帯メールの遅延

メールの遅延があるのはわかってるつもり。
ただ・・・・この前、ホントにビックリしたことが・・・。


私はドコモ、相手もドコモ。
私が夜の12時過ぎに送ったメールが相手に届いたのが次の日の昼過ぎ。(まぁ12時間以上経っているとはいえ、同日中に届いているわけですが・・・。)


私はメールの仕組みとかわかってないから完全な思い込みなわけですが、例えば会社が違ったりすると(例えばドコモからソフトバンクとか)会社間?のタイミングのずれみたいなものが発生して遅れたりってことがあるんじゃないかと思ってるわけですが、でも同じ会社同士であれば(もちろんそれでも送ったらすぐに着くとまでは思ってないですが)そこそこのタイミングで受け取ってもらえるのでは・・・と思ってるわけです。
しかも・・・(関係あるかないかはわからないけど)同じ地区というか、距離的にもたぶん・・・20キロ離れてるか離れてないかぐらいだと思うのよね。
それが12時間て・・・。




ひょっとして相手の電源が入っていなかったりって、そういうことが関係してるの?
ただ、これも全く根拠がないんだけど(取説読んでないんで・・・)電源入れた時にメールのチェックとかってしないのかな。もしそういうことがないんだったら・・・サーバー?側のリトライ待ちみたいな感じで、それがひょっとして6時間とか12時間だったりするのかな・・・。


初めて送った相手でもなく、まぁ、かと言ってそんなに頻繁にメールする相手でもないけど、こぉ〜んなに時間がかかったのは初めて。
本当にビックリした。