ボーナス減るっていっても

新聞に公務員(地方公務員だったかな?)の夏のボーナスを国家公務員と同程度?下げるとかっていうのが載っていた。それでそこで紹介というか見本?みたいに載っていたのが45歳で妻、子供二人(だったかな?一人だったかな?)の場合だったんだけど・・・・94万だか95万だったのが85万だか86万だかに下がるくらいなんだって。
びぃ〜〜〜〜〜っくりした。



なんか前にも書いてるはずだけど、公務員の仕事がどんなに辛く苦しいものかは知らない。実際昼夜を問わず働かなくちゃならない職種(公務員の中にも色々あると思うので)もあるだろうし、一般市民からの苦情ばっかり受け付けてなくちゃならないような精神的にキツイ仕事だってあるとは思う。
でも・・・それにしたってこの不況下でそれだけもらえるんだ、すごいね公務員て。



自分は今まで生きてきて「公務員になりたい」と思ったことはないけど、こういう景気の悪い時は本当に公務員ていいなぁって思っちゃうよね。
羨ましいなぁ。