牛と山羊

少し前に、身体の色々なところがつると書いたけど、それってなにか栄養が足りないのかなぁと知り合いに言ってみると・・・・なんでもカルシウムが足りないんだとか。(別に医者じゃないですよ。)


で、そのカルシウムの話から牛乳飲んでも全然カルシウムなんて摂れませんよとかいう話になり、そもそも日本人に牛乳なんて合わないんだから・・・という話になっていった。
そっか、日本人に牛乳は合わないのかぁ・・・私は大好きなんだけどな。そうそう乳製品て全体的に好き。そんなことを考えていたら・・・・



そういえば私は山羊の乳で育った人だった。(アルプスの少女ハイジみたい・・・。)牛乳は日本人(たぶん昔からの体質的なことを言ってるんだろうけど)には合わないということだけど(とにかく根拠とかそういうのは知らないですよ、話の中でということ)山羊の乳は体質に合うんだろうか。よくわかんないけど、たぶん・・・赤ちゃんの頃はお母さんのおっぱいの代用として、その後はたぶん・・・だけど高校生くらいまで朝晩毎日飲んでたなぁ・・・。あれってクセがあるから飲みつけてない人は飲めないんだよなぁ。私も今飲めって言われたら飲めないかも。




そして・・・たまたまラジオで「団塊の世代って山羊の乳で育ってきてる人多いのよね・・・」みたいな話をしていて・・・・あたしは団塊の世代ではないけど、これって都会と田舎の時差みたいなもんかしら・・・と思った。


山羊の乳かぁ・・・・懐かしいなぁ、今も飲んでる人いる?