女子

最近すごく気になっている言葉「女子」。


使っている人は何気なく使っているんだろうし、ある意味合いを持たせて使っているんだろうけど、本当に本当に不思議というか、不審?な気持ちでいる。



つい先日は「30歳女子の・・・・」というようなタイトルが雑誌の表紙に書かれていて、30歳って「女子」なの?って思っちゃった。イヤ、別に30歳が年寄りだとかいうつもりはないですよ。でもね、自分の中で「女子」って、まぁ使ったとしても大学生くらいまででしょうって思うわけですよ。(これは「女子大生」って言葉が普通にあるから、これくらいまでならまぁ使ってもいいのかな・・・と。)


けど、自分の中の気持ちとしては、大学生くらいからは「女子」じゃなくて「女性」じゃないかと思っちゃうんだよね。(まぁ、「女子大生」はいいとして・・・。)


っていうか、言われる側の「女」は「女子」って言われてうれしいのかよくわかんないけど(っていうか、こんな言葉尻に対してイチイチ反応しないほうが普通だってことは承知のうえで)、個人的には(古い人間なので)30歳になっても女子って言われるのって「おんな・こども」って言われてる感じで、すっごく中身がない感じがしちゃう。
なんだろ、「身体は大人、中身は子供」みたいな感じ。


たぶん雑誌の表紙の意味としては「可愛くて若々しい」感じを出したかったから使ったんだろうけど、個人的には「30歳女性」でいいじゃん・・・て思っちゃう。軽やかさがなくなっちゃう?
別にいいじゃん、歳相応で。