減感作療法

内容を聞けば「あぁ、そういうの聞いたことある・・・」という感じですが、現実のこととして「へぇ・・・・」と思ったのでここに書いておく。(新聞に載っていた。)



古くからある治療法で、時間をかけてアレルギーを引き起こす抗原物質に体を慣れさせるもの。
(毒見役みたいだね。)


紹介されていたのは花粉症に対するもので「スギ花粉なら8割に効果がある」とか。
「週2回の注射から始め、週1回から2週に1回、月1回へと徐徐に間隔を広げていく。
合計で40回以上、3年から5年注射を受け続ける必要がある。」そうだ。

ただし、根気強く続けていかなくちゃならないから「治療途中で3割が脱落する」んだって。



私は今のところ花粉症ではないから「ふぅ〜ん」くらいな感じだけど、周りにいる花粉症の人は本当に大変みたいなので(だって、薬を何種類も飲んでたりするでしょ)時間の都合がついて根気がある人はこういうのやってみたらいいんじゃないかなって思う。


新聞によれば「2年目にはきいてきたと感じられる」らしいので。