COSMOS

子供が中学生の時の音楽会(とはいっても一般生徒は合唱のみ)の休憩時間前後だったか一番最後だったかに全校生徒で唄ってた。
たぶん、今時の子供が大抵習ってきていて、そこそこボリュームがある曲ということで選曲されたのではないかと思う。最初に聞いた時(ちゃんとした合唱として聞いた時)は、まぁいい曲だな・・・ぐらいな感じ。最近の音楽会って「今時の曲」をやるので昔の人間(私)が習ってきてない曲ばっかりなんだよね。けど、この曲は結構単純(という言い方は失礼だと思うけど)でちょっと聞いたら口ずさめそうでいいなぁと思った。
で、本当に失礼な話だけど、まぁ小中学校でやるような曲なので(思い込みですが)一般の人には然程馴染みのない曲だと思っていたのですが・・・・・
少し前に(結構前かも・・・)ラジオ番組でゲストの人がこの曲をリクエストして流れたのです。たしかそれは女性のグループが唄っていて、アレンジもちょっと違っていたはず。個人的には男声が入っている合唱で聞いたヤツの方が好き。



で、合唱で聞いたのはどんな感じだったっけ?と、久しぶりに聞いてみたくなり、子供なんかにも聞いてみたりした。(娘は伴奏を弾いてみてくれた。)それでなんだか自分でも唄いたくなり練習した。
そんなわけで最近この曲ばっかり唄ってる。周りのモンは「またかよ・・・」って思ってると思う。



そして昨日の夜・・・真夜中のウォーキング中にあまりにも星がいっぱいでキレイで・・・当然唄いましたよ、ここで唄わなきゃって感じ。(誰かに聞かれてたら恥ずかしい・・・。)
夏でも草原でもないけど、だぁれもいないんじゃないかと思う畑の中の道、星がいっぱいの空の下、気持ちよく唄いながら歩いてきた。