「自分だけ」って・・・・本当にそんな簡単なもんなの?

ネットの記事で「日本人だけマスクをしている。自分だけよければいいという島国根性」みたいなのを読んだ。


大雑把だけど(ちょっと大雑把過ぎるかもしれないけど)内容はこんな感じ。

欧米では症状のある人が他人にうつさないようにマスクをするけど一般の人はしない。日本人は他人への気遣いからマスクをしているのではなく自己防衛のためにマスクをしている。どうして日本人は「自分さえよければ」という考えなのか。海外の常識や国際ルールを知らない井の中の蛙状態だ。



自分のためにマスクしてちゃいけないの?
なんか海外の常識とかいうけどこういうことに関しては「常識」とかあまり関係ないような気がする。周りからどんな目で見られたって「病は気から」みたいな言葉もあるんだからマスクしたい人はしたっていいじゃない。
そして・・・個人的にはマスクごときで感染は防げないと思うけど(予防という意味で)感染しないように努力することは決して悪いことじゃないと思うのだけど。
だってさ、マスクしている人が本当に「自分だけはうつらないように」って思っていたとして、それで感染しなかったらそれはそれでいいことでしょ。マスクなんか役にたたないと思ってマスクしてなかったとして、それで感染しちゃったらまたそこからうつる人だって出てくるじゃん。それを考えたら「自分だけ」っていう理由だろうとなんだろうと感染しないに越したことはないわけで・・・こういう事態を「島国根性」と結びつけられたら・・・どんな対応したって「島国根性」になっちゃうんじゃないのかな。



あ、本当に感染していてマスクが欲しい人がマスクを手に入れられないっていうのは「島国根性」とは関係なくマズイことだと思うけど。