筋力

自分で「ビックリ!!」したわ・・・。



あたしは普段車で通勤しているので、まぁ歩くといったら事務所の中とか家の中とか、まぁ、本当にごく近所を歩く程度。しかも・・・有難いことに大抵は平地なわけですよ。
で、そんな状況もあるからウォーキング&ジョギングを始めたわけですが、それにしたってメチャクチャ勾配のキツイコースってわけじゃない。(歩く「歩数」は絶対に増えてはいるけど。)



昨日、7階にある事務所に書類を届けに行ったのですが、エレベーターを使わずに階段でいったのですよ。当然昇っている途中でも「ふぅ・・・」って息切れするぐらいだったのだけど、まぁそれはね、しょうがないじゃん・・・なんて思うわけです。
で、なにがビックリって・・・・今日になってなんか足が筋肉痛なわけ。はぁ?なに?昨日は体調が悪かったし、天気も悪かったしでウォーキング&ジョギングには出なかった。なに?あたし、何にもしてないけど・・・・って、あの階段のせい?たかが7階までの往復でこの体たらく。はぁ・・・如何に運動してないかってことよね。


足を上げる運動ってすごく大事ね。よく年をとると畳の縁でも転ぶっていうし、幼稚園とか小学校とかの運動会でお父さん(だけじゃないかもしれないけど)達が転ぶのも自分では上げてるつもりでもつま先が上がってないから(と足がもつれる?)っていうし、なんていうか、すごく大事な筋肉なのに意識しないと使えない(?鍛えられない)のね。
ちなみに今自分のどこが筋肉痛かというと・・・右足のひざの上から太腿の真ん中辺り。よくわかんないけど左側は痛くない。(こういうの不思議よね、両方痛くなっても不思議じゃないのにさ。)