善意

この前、某お笑い番組(というジャンル分けでいいのかはわからない)で、「病気で父親を亡くした子供と1日を楽しく過ごす」みたいなのをやっていた。一緒にすごす芸人さんはそれをウソ(設定)だと知らずに過ごすってヤツだったみたい。(自分は真剣にそれを見ていたわけじゃないので間違ってる部分もあるかもしれない。)
で、1日の最後(か別の日?)に「ネタばらし」みたいなのがあって、「あれは全部ウソです」みたいに言うの。



あたしはこの手の「ドッキリ」みたいな企画がある意味「許せない」ので、たぶんこういう企画が多い「お笑い」っていうのが「大っ嫌い」なんだと思う。
っていうか、個人的にはこういう「人の善意」を踏みにじるような行為が例えテレビ番組といえども許されるっていうのにメチャクチャ腹立たしいというか、こういう企画をしているプロデューサーだかディレクターだか、そういう職業のことは何一つわからないけど、そういう人達の人間性を真面目に疑う。そして、その番組の中で騙された?ことを笑っている他の人達の人間性も疑う。そして騙された?人もよく笑えるよなぁと思う。これはみんな仕事だから、プロ根性?芸人魂?で笑ってるってこと?仕事だから?


あたしは、自分がその騙される役だったとしたら本当に無茶苦茶ムカつくと思うし、たぶん同じ番組で共演している他の人達のこともキライになると思うし、同じ仕事していても友達にはなれないと思う。あ、あたしは器がちっちゃいしね。


ドッキリ番組って結構あると思うけど、例えば女の人のパンツが見える・・・みたいなのを見ちゃう男の人の行動とか、「善意」とは関係ないヤツなら別にいいの。ペンキ塗りたてみたいなのに座るとかさ。(これで服がダメになったらイヤだけど。)けど、「人の善意」を踏みにじるようなドッキリって、それはドッキリじゃないだろうって私は思う。



だってさ、もし仮に、道に迷っている風なおばあさんとかがいて、例えば「主人が亡くなって悲しくて、ここは新婚旅行に来たところだから元気が出るかと思ってきたけど迷子になった」みたいなこと言われたら親切にしてあげたい、力になってあげたいとか思うじゃん。
で、例えば1日一緒に色々回ったりとか探したりとかしてあげた最後に「あんなの全部ウソだよ、あたし結婚なんてバカバカしてくしてないし」みたいに言われたら・・・・はぁ〜?って私だったら思う。世間の人達は優しいから思わないのかな。無茶苦茶ムカつく。


テレビ番組だから許されるの?
テレビってエライんだね。