古切手

自分が小学生か中学生の頃、古切手を集めてなにかするっていう活動があって、たぶんその影響で今もとりあえず切手の部分を切り取って集めている。けど、特に最近はメール便が多くなっていることもあって、そんなにドンドン切手が貯まるわけじゃない。それに肝心な貯まった後にどこに届ければいいとか・・・そういうのが全然わかっていない。ほら、子供が小学校とかに通っていて、その学校でそういう活動をしていればそこに持っていくとかっていうのがあるかもしれないけど、もう通ってないし、そもそもそういう活動をしているのかどうかもわからない。わざわざ学校に行って「集めてます?」なんて聞くのも面倒だし、ちょっと恥ずかしいし。
なによりも「集めてますか」って聞けるほど大量に集まってるわけじゃない。もうね、例えば私一人で45Lのゴミ袋10袋とか20袋とか集めちゃって置く場所がない・・・とかっていうんなら「もし集めてるんだったら協力したいんですけど」なんて大きく?出てもいいと思うけど・・・現実にはほんのちょっとなのよね。コンビニとかでお菓子1個買ったぐらいの時に入れてくれる袋、あれぐらい。切手ってそんなに大きくないし、しかも薄っぺらなものだから自分では残さず切り取っているつもりだけど、本当に貯まらない感じ。でも、それっぽっちでもそろそろなんとかしたい感じなのよね。



前になんかで「古切手は1キロいくら」とかみたいな感じで取引?されるとかっていうのを読んだ記憶があって(あくまでも「記憶」、思い違いかもしれない)そういうのを考えると、受け取る側だって薄っぺらな封筒1枚ぐらいの量を受け取ってもねぇ・・・とか考えちゃう。



っていうか、もう集めるのやめればいいだけか。