運動神経

自分は確実に運動「音痴」だと思うのですが、今まで生きてきて普通の道を自転車で走っていて転んだことはそんなにないと思う。
あ、確かに大人になってからは自転車自体そんなに「本格的」に乗らないから転ぶ確率も低いといえば低いのですが。
でも学生時代(中学、高校)はもう自分て自転車の「プロ」じゃないかと思うくらいに、「身体の一部」くらいに「乗りこなしていた」ように思う。あ、別に曲乗りが出来るとか競輪選手みたいにとばせるとかそういうことじゃないですから。そうそう、今までに書いているけど、昔は雨が降ったらキチンと合羽を着てカバンなんかにもキッチリカバーかけて自転車に乗るのが当たり前で、今みたいに傘を差しながら片手で運転とか、土砂降りでも濡れながら漕ぐなんて有り得なかった。


まぁ、それはいいや。



昨日、娘は登校途中(だと思う)自転車で景気よく転んで、保健室で手当てをしてもらったようだ。
そりゃね、人間注意していても転ぶことはある。
けど、家の娘は転びすぎ。
歩いていても結構な頻度で転んで・・・なんかいつも膝をケガしているか痕が残っている。
なんで?
少なくとも、私よりは運動神経はいいと思うんだけど・・・なんで転ぶの?そりゃね、昔みたいに舗装もしてない砂利道で轍にハンドル取られてバランスを崩すって・・・そういうのは自分も経験してるからなぁんとなくはわかるけど、けど、今の道は舗装されているし、本人も「まっすぐな道で転んだ」って・・・。



わからん、全くわからん。
どんなふうに運転してたら転ぶんだ?
そして更に謎なのは・・・どんな体勢で転んだかは知らないけど両膝を負傷している。
はぁ?
普通に考えて、自転車ってまたがって乗ってると思うわけよ。そしたらまぁ片方の膝とか手のひらとか、その辺りまでは想像つくけど、両膝って・・・。



あ、この件には関係ないのですが、火曜日だったかな、娘の自転車がパンクしたとかで自転車屋さんに持っていったら、カゴの曲がりも直してくれたらしいのよ。けど、昨日また転んだから
「またカゴがおかしくなった・・・。」
って。



なんで転ぶのかなぁ・・・・・。