意外にも・・・

090722半分くらいになってる太陽の光

今日はなんとか「晴れ」ている。
もちろん全体的には雲が多く、ずっと太陽が見えているというわけにはいかないけど、それでも予想していたよりはずっとよく太陽が見えた。

残念ながらキチンとした「道具」がないのでキレイな画像は撮れなかったけど、それでもちゃんと「欠けている」のはわかる。
「全く確認出来ないだろう」と思っていたので、結構満足している。



そして・・・予告されていた日食以上に驚いた・・・というかラッキーッ!と思ったのは、環水平アークを確認したこと。きれいな虹色の暈の下に平らな虹が出ていた。一応デジカメで撮ってみたけど・・・やっぱり人間の目で見たのには敵わない。もっと性能のいいのだったらキレイに撮れるのかなぁ・・・本当に残念でならない。


下のほうが薄っすら虹色になってるの・・・わかります?
画像に映っていないずっと上に日食中の太陽があります。