THE BOOM 20th Anniversary Live Tour 2009

「My Sweet Home」


ずいぶん遅くなりましたが、行った感想です。



まず、座席について。
以前ここでも書いているはずですが、座席は一番後ろの席をとりました。チケット購入時にも「本当にここでいいんですか?」と念押しされたのですが、なんと当日も席に着いて開演を待っている時にスタッフから「本日は1階席中心(とは言ってなかったかも)に音響を設定しているので、2階席ではご満足いただけないかもしれません。1階席の空いている席をご用意出来ますのでそちらに移動していただくことができますが・・・」と声を掛けられた。(ビックリした。)当然自分はその席が良くてとってるわけなので「あ、全然構いません。たぶん満足出来ると思いますから・・・・。」と断りましたが、どうやらスタッフはチラホラいる後ろの席の人全員に地道に声を掛けていたみたい。
「音響」って、自分は素人なので「今日は音が良かったなぁ」とか、ハッキリ言ってわかんないです。っていうか、ライブって音のみじゃなく総合して良ければいいんじゃないかなって思う。そして・・・


演者には失礼かもしれないけど、とにかくあたしは後ろの席がいいんです。



で、内容ですが、もう大満足です、ホント。ライブ全体として「ホント、みんな好きなのね」って感じが伝わってくる。「好き」っていうよりは・・・なんか「愛してる」って感じかなぁ。上手くいえないけど、「ノッてる」とか(もちろんみんな「ノッて」最初から最後までパワフルに踊ってましたが)そういうの以上に「愛してる」感じ。よくわかんないけど、デビューからずっと(ひょっとするとデビュー前からずっと)応援していて、もうね、好き嫌いとか以上になってる感じ、「家族」みたいに「愛してる」感じがした。


で、やってくれた曲は本当に昔のから最新まで、全部ホントに素敵です。個人的には「都市バス」と「不思議なパワー」をライブで聴けたことに本当に満足。(←曲目ってこういうところで書いちゃいけないのかな?)あたし、大好きなんだよね。特に「不思議なパワー」は携帯電話の着信音に設定してるくらい。(今は個別設定出来るのでダンナからの着信のみこれにしている。)
ホント、良かったです。
あたしは一番後ろの席だったので、人目をはばかる必要もなく、全曲ひっそりうたって踊って、本当に楽しいライブだったなぁ。
次に行けるのが何時かわからないけど、本当に「次」を楽しみに待ってます。


そうそう、「昔は立ち止まってもらうために」派手な服装(だったかな?)でピョンピョンジャンプしてたということで、ライブでもピョンピョンしてたなぁ。すごいなって思った。
あ、それから、宮沢さんは本当にいいこと言うなぁって思った。
「今まで全然曲が書けない時期もあったけど、そういう時は自分の中で伝えたいこと、言いたいことがハッキリしていないんです。」
そうだよなぁ、なんでもいいならたぶん曲だっていくらでも?書けるんだろうなって思う。でもそれじゃダメだから「書けない」んだろうなぁ。なにかを創り出している人達はみんなそうなんだろうけど、やっぱりそういうところが明確でないとキチンとしたものにならないんだろうなぁと思う。



今回「も」大満足ですが、出来れば是非「ウキウキルーキー」をライブでやってください。お願いします。