遠足に学校配布以外のお菓子

ふぅ〜ん・・・。
このニュースってさ、なんでニュースになったの?


内容はね・・・
学校の遠足に学校配布のおやつ以外のお菓子を持っていったり、それをもらって食べたりっていうことがあって、後日「持って行ったりもらったりしたひとぉ〜」みたいに聞いたりしたんじゃないのかな、先生が。
そしたら41人がそれを認めたので頬っぺたを叩いたんだって。で、その時に態度が不真面目だった子の足もけったって。


ふぅ〜ん。
で、なんでニュースになったの?



あたしはさ、こういうニュースを読むと本当にいかに自分が旧態依然の古い人間かって思い知らされるわけですが、このニュースのどこがどういけないのか誰か真面目に説明して欲しい。
先生が「体罰」をくわえたことが問題になっているわけ?っていうか、この41人+1人の親はこの事態をどう考えているのか真面目に知りたい。
大して悪いことしたわけじゃないのに大人げなく子供のこと叩くんじゃねぇ〜よって、そんな感じですか?
5学年全部で何人なのかわかんないけど、そのうちの41人て・・・割合でいったら多いのかな、少ないのかな。それもわかんないけど、100人ぐらいのうちの41人だったら正直あたしも感情的になっちゃうだろうな。あ、まぁ私は先生としての「訓練」みたいなものはなにも受けてきてないので感情のコントロールみたいなのは全く出来ませんが。


あたしはここで繰り返し言ってると思いますが、体罰がいいこととは思ってないです。ただし、この「体罰」ってのの定義がどうなっているのかってのをまず知りたいですね。単純に「いてぇ〜・・・」って思うのが体罰なの?それとも痛みが次の日も次の日も続くようなのが体罰なの?それとも骨折とかしたら体罰なの?わかんないです。
今はどうかわからないけど、ピアノとか習ってる時に手の甲とか「ピシッ!」と叩かれたりした覚えがあるけど、それも体罰かな?



個人的にはもし親が「そんなお菓子くらい・・・」って思うのであれば事前に説明会みたいなのってあると思うから(参観日とかの時に)その時に「学校配布のお菓子だけでは少なすぎる」とか「そんなマズイおやつじゃダメです」とか言えばいいんじゃないのかなって思うよね。そしたら先生だって「じゃぁそれ以外もOKにします」とか「絶対にダメです」とかやりようがあるじゃん。で、双方が納得出来てるんだったらそれに従って行動すればいいことでしょ。
今回は学校配布のおやつでいきましょうってことになってるわけで・・・やっぱりそういう決まりは守らないといけないんじゃないのかな、だって集団行動だし。


なんかね、本当にこれがなんでニュースになってるのかっていうか、どこがニュースなのかよくわかんない、私には。