31キロ(公式発表)

ちょっと前にここで書いている「アサマスタークロスウォーク」は全長31キロ(公式発表)だったはず。まぁ、多少の誤差というかそういうのはあるかもしれないけど。


で、あたしは毎晩万歩計をつけて歩いているのですが、この時も基本的な装備?はいつもと同じなので万歩計をつけていたのですよ。
なので歩いた歩数がわかるわけですが(もちろん開会式とか休憩している時とかに動きまわっている分が多少なりとも入っているので正確ではないですが)始めから終わりまでで48,522歩でした。で、まぁ、コース以外で歩いている分として1000歩+端数の522歩を引いた残り47,000歩でコースを歩いたとすると・・・平均1歩67センチくらい。へぇ〜・・・。(まぁ67センチは広すぎかもしれないけど、約60センチくらいってことかな。)


なんかね、上り坂なんかは本当に急なわけですよ。だから1歩が靴のサイズ+10センチくらいな感じがするから平均して60センチくらいの歩幅っていうのは正直ビックリ。