夜の空は冬の空、朝の空は秋の空

090909秋の空

昨日の夜は空全体が雲というか、雲が下界(人間の住む場所)まで降りてきていて、というよりは下界を包みこむくらいまで降りてきていて空が低かった。
で、そんな雲でも切れる時がちょっとだけあり、その切れた雲間に月が見えると・・・

そりゃぁもうキレイです。本当に月の光は明るい。イヤ、ホント個人的には「眩しい」っていうのが一番ピッタリだと思う。
本当に、本当にキレイです。

で、月の光もキレイだけど、雲が低くなっている分雲の向こう側の空はメチャクチャ、果てしないくらいに遠くまで深い感じ。すごく澄んだ「青空」。雨が降ったりってのはなかったはずだけど、その澄んだ空は冬の空って感じがした。


そして今朝ですが・・・

今朝の空も昨日の夜から引き続いての雲の多さなわけですが、少し見える青空は高い秋の空って感じがする。



本当に空はすごいよ。