セルフレジ?

ほぼ毎日寄っているスーパーにセルフレジ(というかどうかは知らないが・・・)が設置された。
その機械が設置される前から値札みたいなのが多少変わったので「新しい機械でも入れたのかしら」と思っていたのよね。そうか、そういうわけだったのか。


で、店員さんが「こちらでも精算できます」みたいなことを言いながら誘導していたので(セルフレジとは知らず)フラ〜ッと並んでみると・・・あ、なんだ、自分で「ピッ!」ってやるのねって。
便利といえば便利だけど、こういうのって悪い人がいたらレジを通さないで持っていけちゃうんじゃないの?って思った。あたしはレジの仕事ってやったことがないのでその辺りがどんな感じでフォローされてるかわかんないんだけど。



で、家に帰ってから早速それを家のものに話すと、息子は興味津々で外出したついでに寄ったみたい。
息子がいうには「なんかあれが入ったことによってレジのおばさん達が不満そうにしているように見えた。」そうだ。
なんで?と聞いたら「レジって歩合制じゃないの?何人さばいたかでもらえるお金が違うんじゃないの?」と言っていたけど・・・そうなの?
あたしはず〜っと時給(固定給)だと思ってた。