社会復帰

一般人が薬物関係で捕まったとして、一般人だからそれほど目立つこともなく、仮に執行猶予とかになった場合はそれ以降普通の生活を続けていけるんだろうか?


自分の周りに具体例がないのでなんとも言えないけど、例えば仕事(逮捕によって解雇されてたりする場合は再就職だと思うのですが)もちゃんと出来るようになるんだろうか?



あたしって素直じゃないイヤな女なので、先日の某女優&歌手の保釈の様子を見てメチャメチャ冷めたというか冷たい気持ちになった。新聞とかテレビのコメンテーターっていうの?そういうのでは「本当に反省している」みたいに言われているけど、なんかあたしはすごく誇張しているような気がして、逆に「本当に反省してるのかな・・・」とか思っちゃった。
あ、ちょっと言葉は違うかな。「本当に『そこまで』反省してるのかな」っていうのが正解。悪いことしたとかいう気持ちは本当にあるんだと思うけど、なんていうか職業柄?それをもっとアピールというか・・・やっぱり「誇張」しているみたいな気がして素直に「あぁ、本当に反省してるのね」って思えない。気持ちの上に気持ち以上の演技がくっついているような気がしちゃう。


本当のところは全くわからないけど、新聞やテレビなんかでは「証拠隠滅」みたいなことも沢山書かれていたでしょ。そういうことも含めて今は「反省」しているのかもしれないけど、個人的には「相当悪いこと」してるような気がするのよね。薬をやっていたっていうのはそもそも悪いことだけど、バレないようにウソつくみたいなさ、そういうのって「薬」以上にイヤな感じがする。
そういう「あたし基準」では世間の人達が結構アッサリ赦しちゃう感じが「人間出来てるよなぁ」って思う。
あと、「才能があるし、彼女は芸能界でしか返していけない」みたいな言い方をしている人も大勢いるけど、そうやって結構「スグ」に復帰出来るっていうのもなんだか不思議な気がする。っていうか、それですぐにまた同じ仕事をしていけるっていうのがある意味非常に羨ましい。


なんかあくまでも自分のイメージだけど(とにかく近くに具体例がないので)世間て自分が思うより人を監視しているし、法律的に許されても疑う心は深いと思う。