マニフェストってそんなに大事なの?

090924ヒガンバナ

八ッ場ダム(八ツ場ダム?)の工事を中止するかしないかって・・・。


税金のムダ使いみたいなことは止めたほうがいいと思うよ。でもなぁ、このダムに限ってはもうムダとかムダじゃないとかそういうレベルの問題じゃないと思う。なんかさ、まだ作ろうって決めて、でもまた取り掛かってないとか取り掛かってすぐとかっていうなら中止したほうがいいってこともあると思うよ。
けどさ、水没する場所に住んでいる人達は最初の頃反対していたっていうじゃない。(最初から賛成していた人もいるのかもしれないけど。)で、そういう反対を「説得」して作ろうってことになったわけでしょ。しかもどれくらいの割合とかそういうの全然わかってないけど、もう移り住む場所が決まってる人もいる。(実際に移り住んでる人もいるんじゃないの?)

そういう状況で「必要ないから止めましょう」って・・・そんな簡単なもんなのかなって思う。
だって、もし自分がそこに住んでいたとして、40年(だっけ?)もの間、つくる/つくらないでもめて(本当にもめたかどうか知らないけど)最終的につくることになってこれからのことを考えて、引っ越す場所がどこになるかとか、引越しした後どうするかとか、そういう色々なこと、すごく悩むというか、不安だったりとか現実的な経済面のこととか本当に心が重い感じじゃないかと思うの。
そういうそこに住んでる人の気持ちとかそういうのは全く関係なく「税金のムダ」とかって言い切っちゃっていいのかな。
仮りに止めるにしてもそういうところってすごく大事なことじゃないかと思うのだけど。


税金ていうのは日本国民(日本に住んでる人?)全員が払ってるものだから多数決だったら止めたほうがいいってことになるのかもしれないけど、そこに住んでる人の気持ちを蔑ろにするのは絶対によくないことだと思う。


まぁ、あたしは政治・政策のことは全くわからないで言ってるんだけどね。
(それにしても止めるとなった場合、既に作られてるものは撤去するのかな。)