器が小さいことはわかってる

あぁ〜っ!!
小さいことだってわかってるけど、それでもやっぱりムカつく。

●子供用(だけなのか大人用にもあるのか知らないが)のローラー付きの靴
正式名称とか全然知らないし、これが何時ぐらいから公然と履かれるようになったのかも知らない。けど、最近(でもないか、もっと前から?)スーパーの中なんかでもフツーに滑ってる子供がいることに腹が立つ。本人は「滑る」ことに対して自信があるのかもしれないけど、昔な人間である自分にとっては「危ない」と感じる。
客観的にどう思われてるのかはわからないけど(まぁ、多数決的な感じってことですが)そういう場所で「滑る」ことに対してなんとも思わないのかなぁと不思議に感じる。(あくまでも私の気持ちとして。)子供だけの時というか、親の目に触れない場所で子供が勝手に滑っているというのならなんとなくわからないわけでもないけど、昨日は両親の目前でそれをしていた子がいたけど、特に注意とかいうことはなく・・・人間できてない自分は両親にまで腹を立ててしまった。
こういうのって客観的には「その程度のこと許してやれよ」っていうレベルのことなんでしょうか?


っていうか、靴は靴でいいんじゃないのか?なんでそういうもの付ける必要があるの?って思っちゃう。
正直、転んで頭を打つとかそういうことだって起きておかしくないと思ってる。
(あ、素人だし、履いたことないのでどんな安全対策がとられているかとかは全くわかっていません。)


●T字路での優先順位
明らかに脇道が本線に合流するみたいな感じのT字路。(と言ってもその本線がまた狭いのですが・・・。)
どう考えても本線側が優先だと思いますが、ホント全くわかってない輩が多い。
ちょっと前、私は本線側から右折して脇道に入ろうとしてたわけですが、その本線(私から見て右側)を歩行者や自転車が通って行くのがわかっていたわけですよ。脇道からの見通しが悪いことは百も承知ですが、私がその歩行者や自転車が通り過ぎるのを待っているのを、脇道から出て行くのを待っているのかと勘違いしてるんだかなんだか・・・歩行者や自転車を無視して脇道から左折して本線に入ってこようとする。


はぁ〜?危ないじゃんよぉ。


で、とにかくその脇道には本線に出ようとする車がズラ〜ッと並んでいたみたいで、止まってくれてる間にドンドン出ちゃわなきゃって感じで、もう対向車線のことなんかお構いなしって感じなの。こっちが止まっているのは対向車が来てないからだろうと決め付けてるみたいな。

イヤ、イヤ、そうじゃないです。歩行者がいるんだって・・・。


で、そんな感じでドンドン出ようとするので対向車も優先だからってスピード落とさずに通り過ぎたらぶつかるじゃん。だから優先にも関わらずしょうがなし停まったわけよ。
そしたらね、私が脇道側にいたとしたら「うわっ!こっち優先じゃないのにヤバイ!」とか思うけど、ズラッと並んでいた車の人たちはそうじゃなかったみたいで「停まってくれた、らっきぃ〜♪」みたいな感じで次々と出てくる。
ちょっとまてよ、それは違うだろうって・・・・。
こういうの、細かいですか?


●運転中の携帯とウインカー
これもT地路での話し。私は脇道側から本線に入る側。右折しようと待ってました。
で、右側から車が走ってきたわけですよ。そこのT字路は脇道側に曲がってくる車と直進していく車が半分ずつくらいな感じなのです。
で、左側からは車は来てなく、自分の後ろには車が並んでいる。右側から車がくるのは結構手前からわかっていて、その車がこっちに曲がってくるんだったら私も出られるわけですよ。でもウインカー出さないし、直進していくのかな・・・と思っていたら、その車はウインカーを出さないままこっちに曲がってきました。


はぁ・・・?


曲がるんだったらウインカーぐらい出せや・・・と思ったら右手にハンドル、左手に携帯電話。ウインカーなんか出してる場合じゃないか。
ふぅ・・・。


それくらいで腹を立てるのってフツーじゃないですか?