ハイソックス

今でも「ハイソックス」ってものがあるのでしょうか?またはその名称は使われているのでしょうか?


自分は昔の人間なので、膝下までの靴下をハイソックスというのだと思ってます。(今もそうですか?)
それで最近、というか結構前から疑問に思っていたのですが・・・




キッチリ引っ張り上げると膝下までくる靴下なんです。でも歩いたり走ったりしているうちにドンドンずり落ちてきて・・・結局ふくらはぎの真ん中辺りで止まる。これって元々その長さの靴下なんですか?ありますよね、そういう長さの靴下。(そういう長さをなんと呼ぶのかは知りませんが。)
けど、その長さのままだとなぁんとなく靴下がびみょ〜にルーズっぽくなって「溜まっている」感じがするので・・・やっぱりハイソックスなのかなぁ・・・。
ハイソックスだけどゴム?が緩いだけなのかなぁ・・・でも、足ってさ、ふくらはぎの上、膝の下って細くなってるでしょ?フツーに考えてハイソックスならそこで止まっていて不思議じゃないでしょ、寧ろ普通な気がする。それがふくらはぎの「肉」をものともせずにその下まで下りてくるって・・・ゴム緩すぎじゃね?



実は今日履いている靴下が正にその状態なわけですよ。何度も履いてゴムが緩くなったってわけでもないですよ。今日が2度目。
なんで?これってハイソックスじゃないの?


もぉ、ふしぎで不思議で。