陽気のせいばかりじゃないのですが

ここのところというか、結構前からですが、朝晩はもう本当に寒いわけですよ。気温はもう一桁だし、吐く息は白いし。



だけど、事務所は西日が入ることもあって昼近くには30℃くらいまで室温が上がるのです。30℃って・・・十分半袖OKな温度ですよね。だけど夜のことを考えると重ね着するにしてももう半袖だと袖のない肘辺りから先はスースーするわけです。だから長袖を着てるんです。で、日中はこれで「はぁ暑いなぁ・・・」とか思ってるわけですが、夜になるとその長袖シャツの上にカーディガンを重ね着しても「寒い」くらいなんです、まぢで。
(息子は寒いと言って私が学生時代に着ていた「はんてん」を着ています。)



そんなわけで昨日ファンヒーターを出しました。



個人的には本当に寒い時だけ点ければいいと思うのですが、こういうのを出すと点けると簡単に暖かくなるので・・・・結構みんなすぐに「スイッチON!」するのよね。



11月の戌の日にはコタツを出そうと思っているのですが、自分の都合が合わず、戌の日を待っていると11月末になってしまいそう。そんなことをしていたら寒くて動く気も出ません。
なので今年は戌の日が過ぎたらもう戌がいるものと思ってなんでもないフツーの日に出しちゃおうかなと思っているところ。
出来れば都合をつけて戌の日に。