寒そうな雲だと思ったら・・・

事務所の窓から「寒そうな雲だな・・・」と思って空を見たら、虹色の暈がかかっていた。
ちょっとしてから外に用があって自転車で出て、まぁるい大きな暈を見上げたのだけど・・・その上がなぁんとなく色がついている気がして頭の上まで視線を移すと・・・・なんと、環天頂アークが出現してるじゃないですか。「うぉっ!」と思って画像を撮っちゃいました。目で見ると結構ハッキリ見えていたんだけど・・・画像じゃダメかな。


自分が気付く前、どれくらいから出ていたのかはわからないけど、気付いてから30分間くらいは薄くなったり少し濃くなったりしながらず〜っと出ていた。きれいだなぁ。
で、幻日も出現、ちょっと弱いけど。(今日の1枚は幻日です。)



目で見るともっとハッキリ見えた。ホントあたしのデジカメが悪いのかあたしの腕が悪いのか・・・ホントこんなもんじゃなかったんだけど・・・。
(真ん中よりちょっと上に虹色が見えます、で、電線辺りにはうっすら虹色の暈が・・・。目でみると両方とももっとハッキリ見えました。)
fotolifeにはもうちょっと多めに画像があります。全部ボンヤリ・・・ですが。


虹の輪をくぐることは出来ないけど、頭の上(厳密にはちょっと下だけど)に虹があるのはなんとも幸せな気分。

空は本当にすごいよ♪