そんなに頭にくることか・・・

ほぼ毎日行っているスーパーの駐車場でのこと。


今日はたまたま結構混んでいたのです。そうは言っても別に駐車場が完全に埋っていて誰かが出なければ停めるところがない・・・ってほど混んでいたわけではないです。ただ、やはり入り口近くはみんなが停めたいみたいで空きはないみたいだった。

そんななか、車が1台通路に停まっていて、どうやらその車は入り口近くの1台が出そうだったからその車が出た後に入れようとしていたみたいなの。けど、後からきたおじさんがそうとは知らずにそこに車を入れちゃったみたいなのよ。そしたらね、その通路に停まっていた車を運転していた人が降りてきて、後からきて停めちゃった車のおじさんに向かって


「おい!そこ、こっちが停めようと思って待ってたんだけど。」


って怒鳴った。おじさんはそうとは知らずに停めたわけで・・・


「あぁ、すみません・・・。」


と言ってそこから車を出したんだけど・・・
なんと、そのおじさんが車を出した後にそこが空いたと思った別のおじさんがサッと車を入れてしまった。そしたらまたさっきの車から運転していた人が降りてきて


「おい!こっちは待ってんだよ!」


ってまた怒鳴ってた。



・・・・・正直、なんでそんなことでそこまで怒らなくちゃならないんだろうっていうか、よくそんなことで怒れるよなぁってビックリした。
そりゃ、気持ちはわからなくもないよ、順番てあるじゃん。けどさ、あたしが見て思ったのは、その車は通路で停まっていただけで、ギアがバックに入ってたわけでもないしさ(バック駐車しようとしていた)、そこに入れようとしているなんてパッと見じゃわからない。それに、「はぁ〜?こっちはオマエよりも前から待ってんだよ」って思っても誰かがそこに停めちゃったんなら別に他に停めればいいだけじゃん。だって、そこよりも入り口から遠ざかってしまうにしても5mくらい先までいけば空いてるところなんて沢山あったんだよ。運転席から降りて文句言うだけのエネルギーがあったら5m先の駐車場に停めて入り口まで歩くくらいどうってことないと思うのだけど。
あ、もちろんその人にはその人の事情があるのかもしれない。実は連れがいて、その人はそこよりも1m遠くなっただけでお店まで辿りつけないくらい足が痛いとか、めまいがして10歩くらいしか歩けないとか。



歳はたぶんあたしと似たようなもんじゃないかと思うけど(男性)、なにも人が大勢いるようなところでそんな些細なことで(と私は思うけど、その人にとっては重大なことかもしれない)大声出す必要ないと思う。
なぁんとなく冷え冷えとした空気が漂った。