サラリーマンかな?

今日、年末でメチャクチャ賑わっている銀行で呼ばれるのを待っている時、自分が座っていたソファの前をスーツを着た若そうな(少なくとも私よりは若いはず)男性が通り過ぎた。
別にスーツ着てる人なんて大勢いるけど、なんだかその服装にものすごい違和感を感じて「?」と目で後ろ姿を追ったら・・・・なんかスーツのズボンを腰履き?してる。腰履きっていうのかな?よくわかんないけど、よく若者がやってるじゃない、もうズボンがずり落ちそうなくらい下げて履くのを。
そもそも男って女みたいにウエストで履いたりしないのはわかってる。(特に年をとるとお腹が出てきてお腹の下にウエストがある感じで。)
でもなんというか、そういう感じじゃないの。本当に着てるものはスーツなんだけど、どう見てもスーツ着てるようには見えない。スーツ着てたらサラリーマンと決まってるわけでもないけど・・・なんかあれで仕事してんのかな?ってすごくビックリした。


今は昔と違って髪の毛の色が黒くなくても良かったり、なんていうか、昔ほどは外見(身だしなみというのかな?)に厳しくない気はしているけど・・・流石にスーツをあんなふうに着るのはなぁ・・・イヤ、あたし自身はジーンズとかだってそうやって履いているのはイヤです。本当に転ぶフリして引き摺り下ろしてやりたいなぁとか思うもん。(まぁ勇気がないのでやったことはないですが。)


カジュアルな服装でもイヤだけど、スーツでやったら本当に正真正銘、単なる「ダラシナイヤツ」って気がする。