大きな括り

昨日の帰り道、いつも通る道の端に黒ネコが(たぶん)死んでいた。(たぶん)誰かが轢かれたネコを端に寄せたんじゃないかと思う。



ここのところ真夜中のジョギング&ウォーキング中に黒ネコに会うことが多い。あたしが通っている場所に誰かがキャットフードを置いてるみたいで(個人か団体かわからないけどキャットフードを山盛りに置いていってる、その様子を見たこともある)その辺りにいるんだけど、あたしも実は手なずけたいのでエサ(とは言っても人間が食べる焼きめざし?)を持っていってる。だからたまに遭遇した時に2〜3切れあげたりしてる。で、最近はネコの方でも「おっ?アイツが来た!」と思ってくれてるみたいでそこを通りがかると何処からともなく近づいてきたりするようになってる。




あたしはものすごく多くのネコを見てるわけじゃないから顔でネコを見分けたりは出来ないわけです。
だから、道の端に寄せられた黒ネコを見た時に、そこはあたしのジョギング&ウォーキングコースからはずいぶん離れた場所(たぶん2キロちょっとくらい)にも関わらず、あのネコかもしれない、あのネコかな・・・とすごく不安になった。




昨日の夜もジョギング&ウォーキングに出たわけですが、いつもの場所に差し掛かると何処からともなく「にゃぁ〜」という声が聞こえ、暗闇からもっと黒いネコがこっちに近づいてきた。
はぁ〜良かった、アンタじゃなかったんだね。