人の心

今回の相撲の一件を見ていて思う。
相撲って「国技」なんでしょ。

残念ながら、あたしは日本国民でありがながら相撲についてあまり良く知らないのです。もちろん横綱はじめ上位の力士の名前と顔くらいはわかります。でもその歴史とかモノの名前とか意味とか、そういうのはよく知りません。
でも、「国技」と言われる以上その「求められるもの」は結果だけじゃないと思います。
例えば、サッカーとかバスケット、ゴルフみたいなのがどこかの国の「国技」かどうかも知りませんが、それを国技としている国にとっては勝敗だけが全てじゃない気がする。あ、でもわかんないな、勝てば官軍、全て許されるってこともあるのかもしれない。


で、「本場」でやる以上、「郷に入れば郷に」従わなくちゃならない部分ていうのはあると思っていて、個人的にはそういうことがわかっている人、またはわかるようになるだろう人にやって欲しいと思う。
(スポーツじゃないけど、日本人以上に日本人な外国人ているでしょ、ああいう感じ。ああいう人を見てると本当に感心する。)


ああいう世界は、例えば外国の人を入れるのを許さなければ許さないで何か言われるし、許されない行動をして責任を追求すればしたで「外国人だからだ」と言われる。では入った人はそういう難しい世界に入るにあたりどういう覚悟をして入ったのか、それが知りたい。
外国から言葉も文化も違うところに行ってそれをすること。


「勝てばいいんでしょ」とだけ思ってたのかな。
そうだとしたら残念。