ひけらかす

ず〜っと前から思っていたことですが、「おバカ」キャラとかって人気ですよね、あたしはそういうのを見せびらかしてるみたいなクイズ番組を見ていると本当に厭な気持ちになる。
(イヤなら見なければいいっていうことは言わないように。自分から積極的に見たりはしません。家のものが見てると目に入るというか、なんとなしに見てしまうのです。)



あたしは、日本人のいいところは・・・というか人間のいいところは「コツコツ真面目に努力していく」ところだと思ってるわけです。そういう地道な積み重ねみたいなものがなければ技術や文化もここまではこなかったと思うのです。
でも、日本人は(自分は外国のことは全く知らないのであえて「日本人」と言ってしまいますが)いつの間にかそういう真面目な、地道な努力に対して「ネクラ」「ダサイ」(←ひょっとしていずれも死語?)みたいな、まるでそれが良くないことみたいなイメージが一部では大きくなってるような気がする。


で、そういう地味な努力をしないでいて「出来ない」ことをひけらかすのはどうかと思う。
あたしはそういうのを見ると本当にイヤな気持ちになります。


念の為言っておきますが単純に「出来ない」ことがいけないと言っているわけではないです。努力しても出来ないことはあると思うわけです、世の中には。
努力して出来なかったことは他人から責められることではないと思うけど、それにしたってひけらかすことではないはずです。けど努力もしないで「出来ない」ことは出来ないという結果を責めるのではなくて、しなかった努力に対しては責められても文句は言えないんじゃないかと思うわけです。



自分もそういうクイズ番組なんかを見ていて、出題されてる問題全問正解出来るわけじゃないです。でも、ですよ、一応日本国民は「義務教育」を受けてきてるはずです。ある程度「出来て当然」じゃないかと思うのですよ。


「してこなかった努力」と言いましたが、例えば今は大人になってるタレントの皆さんも小学生の時にすごく努力して、それでも出来ないまま大人になったってことはあると思います。勝手に「してこなかった」と決め付けるのは良くないですね、訂正します。


それにしたって、やはり「出来ない」ことをひけらかしてるようにしか見えない。
そりゃ、テレビ番組なんだから「受け」みたいなことも考慮してそういう「キャラ」を演じているのかもしれないけど・・・逆にそうだとしたら、そういう演技をしているってことに別ベクトルでの「怒り」みたいなものを感じてしまう。


なんというか・・・個人的には「素」でも「演技」でも出来ないことを「ひけらかす」というのがイヤ。


あ、今ちょっと思ったのですが、最近の子供って、例えば100点満点のテストで平均点が70点、自分は10点だったとしてもそのテストの答案を「恥ずかしい」とか思わないのかな。そういうのもやっぱり「ホラ、すごいだろう」と言わんばかりにひけらかしたりするのかな。



ちなみに、自分は数学がそういう感じだったのですが、すごく恥ずかしく正直なところ数学の授業のそのクラスにいるのも悪い気がしてました、先生にも悪いなぁ・・・と。
(ただし一方で数学に対しては切り捨てた気持ちもあり・・・「ま、しょうがないや」とも思ってました。けど、ひけらかしたりはしなかったはず。)