どこに行っても・・・・

100418何処に行っても桜が満開前後

よく道路の脇なんかにずらぁ〜っと「並木」になっているのは、あれは誰かが「ここに桜の木があったらいいなぁ」と思って植えたものなのでしょうか?もちろん最近の新しい道だったらそういうこともアリなのかもしれないけど、山の中(民家もろくにないような)だったり、そこに桜があったとしても花見は出来ないだろうというようなところに桜が沢山あったりすると、あれは昔の人が単純にキレイだなぁとかいう気持ち以上のなにか、神様に対する気持ちとか、もっと崇高ななにかがあって植えたのかなぁと、その気持ちにビックリする。(野生なのかもしれませんが。)


今、どこに行っても桜が満開前後。