単に頭が悪いだけ

ここのところ仕事、私用含めて郵便局に行くことが続き(とは言っても連日というわけではないです)「春のありがとうフェア」という用紙を何回となくもらってきている。


で、その用紙には「スタンプ2つまたは、3つ1口でご応募ください。」って書いてあるのですよ。



これ、どういう意味?



なんかものすごく単純というか、別になんのことはない文章で、フツーに考えればスタンプをその個数分押してもらったら応募できるよってことですよね?あたしもこの文章だけなら「そうなんじゃないかなぁ〜」って思います。だけど・・・
そのスタンプを押してもらう場所って「郵便局、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命」ってそれぞれ分けて枠で囲まれていて、その囲まれた枠の中が更にスタンプ1個×2と2個×1(つまり合計4個分)に分けられている。


頭の悪いあたしには完全にわかりません。いったいどういう状況だったら応募してもいいの?
自分が今までスタンプ押してもらった場所って「日本郵便」のところなんです。そこのスタンプ1個の枠の中に1個ってのが多い。あと、2個の枠の方に2個とか。
で、ひょっとして1個の枠の中に押してもらった場合って、次に行く時にその用紙を持っていったらとなりのもうひとつの1個の枠の中に押してもらえて、そしたら応募出来るってことでしょうか?
もうホントにわかりません。そしてあたしは小動物的小心者なので「これ持ってきたのでこっちに押してください」みたいなことも聞けません、だって恥ずかしいんだもの、どうせ当らないだろうなぁ〜ってことに一生懸命になってるみたいで。
あ、そもそもその用紙自体を持って行くことも忘れてるし・・・。


世間の人は頭がいいのか、それとも堂々とわからないことを質問しているのか、ハタマタこんなものは眼中になく片っ端から捨てているか最初からもらわないのか・・・・いずれにしても自分にとってはものすごく難解な「フェア」なので、領収証をもらう時に「コレ、今やってるので良かったら・・・」と言われると「あ・・・・応募の仕方がわかんないんだよなぁ・・・」と思いつつ受け取っている。


コストを含め色々な事情でこの形式になったんだろうけど、個人的にはず〜っと前にやってたシールもらって貼るのの方が良かったな、わかりやすかったし・・・。