「男」はみんなヤリたいんだ ・・・難解

以前、(「男」はみんなヤリたいんだ)で書いているのの続編?です。興味があればそちらもお読みください。
ふぅ〜・・・。


この前、なんの気なしに話しをしていたら、ひょっとして結果?はこの「ヤリたい」話に続いているんじゃないかと思ったので続編として書きます。


知り合いに若い独身の先生がいるのですが、その先生の話です。
彼女が初めて新しい学校に行ったらそこにはもう勤めて何年かになるシルバー人材センター(かどうかはわかりませんが、そんな感じの機関)からきている校務の「おじさん」がいたそうです。
彼女にしてみてば同じ職場の先輩ですよね。年齢はハッキリはわかりませんが、恐らく定年退職してきてるはずだと思うので60とか65とか、まぁ70とか。もちろん結婚して奥さんもいる「いい大人」です。


で、そのおじさんが彼女に飴とかパンとかをくれるんだそうです。彼女に言わせれば「飴食べるか?」みたいな感じなので純粋に新入りに対する親切みたいに思って「あ、有難うございます」ってもらってたそうです。その飴がパンになり、パンが鉢植え?の花になり・・・みたいな感じで(この鉢植え?の花を彼女が受け取ったかどうかは知りませんが)最終的には「今度●●公園に桜を見に行こう」と誘われたそうです。(この公園はその学校からメチャメチャ遠く、「よしっ!見に行くか」と気合を入れなければ行く気になれないほど離れています。まぁ日帰りは出来ますが・・・。)
当然彼女は「そういう気」はないので「それはちょっと・・・」と断ったそうです。で、その後(どれくらい期間があったかは知りませんが)職員同士の飲み会の後、そのおじさんは彼女に「家まで送ってくれ」と言ったそうです。彼女は桜を見に行く話が出た後だったので、その時も断ったそうです。


そしたら・・・・
そのおじさんはそれから彼女に対して冷たいというか、無視するというか、そういう態度に変わったそうです。もちろん学校外で付き合いがあるわけではないからあくまでも学校の中でそうされただけであからさまな意地悪めいたことをするとかいうのはなかったみたいですが、本当にイヤな感じというか、どう対応していいのか・・・って感じだったようです。



なんで?
もう意味不明。


この話を一緒に聞いていた男性によれば、これって男(おじさん)にしてみると「プライドを傷付けられた」って気持ちになるらしい。



はぁ?



恋愛みたいなものに年齢とか結婚してるとかしてないとかは関係ないとは思うけど・・・でもね、まだ若い独身女性ですよ。おじさんとは何十歳離れてるかって話ですよ。もう孫?みたいな。ホント、年齢とか関係ないかもしれないけどなんで「イケる」みたいに思うのかな。全く意味がわかんないです。


男性によれば、男は女性がプレゼントして喜んでくれると(まぁ、最初は飴だったわけですが)それは自分に気があるから喜んでるんだと思う(思ってしまう)らしいのです。


はぁ?


だからその飴がランクアップしてパンになり、それからランクアップが続いて鉢植えの花になり、ひょっとするとそれが更にランクアップしてブランドもののバッグになり・・・みたいな感じで最終的には「ホテル行こう」みたいな感じになるらしい。


はぁ?


で、男性によれば(あくまでも男性の想像に過ぎませんが)彼女は必要以上に(もちろん本人にそういう気はないのですが)「喜んだ」からそのおじさんは勘違いをした・・・というのです。


はぁ?



イヤ、だってさ、そんな・・・・。
新しい職場で知ってる人もいなく、心細い中で声掛けてくれて「飴」くれるのって「親切な先輩」じゃないの?その飴を喜んで受け取っちゃいけないのか?
まぢ、わかんないです。
どこまで受け取ってよくて、どこからなら「あたしもOK」ってことになるの?
男の気持ちが全くわかんないです。


実は自分自身として他人から親切にされたらその気持ちをキチンと伝えたいという気持ちが強いので(そういうことについては今までもここで何度も書いてきてるはずです、「伝わらなければ意味がない」みたいな話)傍からみたら「大袈裟」ぐらいな感じで喜んでるかも・・・って思うのです。もちろんそれは全然うれしくもないのに社交辞令で「わぁ〜い、有難う♪」みたいに言ってるわけじゃないです。本当にうれしいし、その気持ちを伝えたいからそうなっちゃうわけで決して「わざと」だったり「無理矢理」そうしてるわけじゃありません。


そういう「部分」についてそんな風に見られるとしたら・・・・完全に心外です。
わからん・・・なんでそういうことになるのか。


男性によれば、こういう男の人っていうのはあまり女性と接する機会のないまま歳をとった人に多いみたいです。
つまり、女の人の愛想笑いだったり普通程度の「親切」でも「女ってこういうもんなんだなぁ・・・」みたいなのが分からないまま「突然」そうされると自分だけが「特別扱い」されてるような気分になるらしい。



・・・・・。



なんだそりゃ。




で、思ったわけですよ。
よく「男女間の友情は成立するか」みたいなのって議論?されるじゃないですか。あたしは成立すると思っているわけです。実際男だけど長いこと友達でいてくれる人もいるし。(あ、言っておきますが既婚者ですよ。)
この議論てお互いが独身の時に限ってのみのものなのかもしれなくて、それぞれが結婚している場合とは違うのかもしれないけど、今回の「おじさん」の話を聞いてつまりそれは男性側として「成立しない」と思っている人は本人が女性に対して「ヤル、ヤラナイ」の選択肢しか持ってない人なんじゃないかと思うのです。あるいは、本人はそうでなくても自分のまわりの男にそういう人の割合が圧倒的に多いとか。女性側にしても同じで「成立しない」と思ってる女性の周りにそういう男の人しかいないか、そういう人が多いってことなんじゃないでしょうか。



なんかすごく陳腐な言い回しだけどそういう人(男)って完全に女性をセックスの対象(のみ)としてしか見てないってことだよね。
なんだろうなぁ・・・。



飴もらって「有難う」って、それでいい子だなぁって、いい子だなぁと思うからパンもあげちゃおうって、また「有難う」って・・・。
セックスしなくても一緒にいて話して楽しいなぁとか・・・そういうのじゃダメなのか?
っていうか、そういう男の人(あえて男と限定しますが)は「一緒にいて話していて楽しいなぁ」っていう感情は持ってないんでしょうか?男の友達といてそう思うのかなぁ。あ、別に友達は男とか女とか関係ないからそれでもいいんだけど。



なんだろ。
「プライドを傷付けられる」って。
オレってこんなにいい男なんだぜ。こんなに優しくしてやったんだぜ。だったらセックス「くらい」ヤラせてくれて当然だよな。断るわけないよな・・・・みたいな感じ?



わかんないです。
ホント、わかんないです。
なんだそれ?



ま、結局、(「男」はみんなヤリたいんだ)で書いてる通り男性にとってはセックス「くらい」なんだろうなぁ、ホント「打ちっ放し行こうよ」と同じレベルなんだろうなぁ・・・。



全くもって理解不能


ちなみに彼女はこの件で「あたしってそういう安っぽいというか、すぐに誰とでもヤっちゃうような女に見られてるかと思うと傷つきますよね」と言っていた。
違うよ、そういう男は固体限定じゃなく「女」は誰でも「オレ様」とヤルのが当然だと思ってるんだよ。


見当違いもいいところ。
バカにすんなよ。