不法投棄

「不法投棄」っていうのは「捨ててはいけない場所」になにかを「捨てる」ことを言うのでしょうか?厳密な定義がわかりませんが・・・自分の中では「不法投棄」だと思われる現場を目撃してしまった。


たぶん・・・4月30日か5月1日の夜のことですよ。(日付はもう変わっているので正しくは5月1日、2日のいずれか。)
よく晴れた日だったので、ウキウキしながら真夜中のジョギング&ウォーキングを楽しんでいたわけです。いつもより遠回りをして川の土手を歩きながら気分よく大声で唄っていると数十メートル先の橋に車がスッと停まったのが見えた。
こういう時、あたしはそこを歩いている人間がいると知られるのがイヤなので、なるべく目立たないように姿勢を低くしたりして気配を隠そうとするのです。
その辺りは外灯は全くないので、遠くの町の明かりに影が動いているのがわかるくらいなもので鮮明に見えたわけではありません。でも車が橋の真ん中(もちろん土地を流れる普通の川なので然程川幅はなく橋自体も短いものですが)に停まって人が降りてきたのはわかりました。息を潜めて見ていましたが、何をしているのかはわかりません。ドアが開いてドアが閉まるまではすごく短く、その車は走り去って行ったのですが・・・念の為、あたしはしばらくそこでジッとしていたのです。

・・・・すると、川の流れに何かが流れてくるのが見えました。自分のいる土手から川面まではたぶん3メートルくらいあると思うのですが、その黒い水の流れに白い・・・たぶんスーパーのレジ袋に入れられたゴミ(勝手にゴミと決め付けてますが)とペットボトルがユラユラと・・・。



そりゃ、ハッキリ見えたわけでもないですよ、だからその車の人を犯人扱いするのはどうかと思います。っていうか、それは間違ってる。
でも、凡人のすごぉ〜くありふれた推理としてはそんな短時間でそこでやることと言ったら・・・それぐらいしか思いつきません。仮に・・・ですが、男性の「立ちション」みたいなものだったとして・・・そんな道路の真ん中でします?その辺一帯は畑や田んぼでそんな人に見られそうな「アブナイ」場所より「安全」な場所は山ほどあります。



で、決め付けで書いてしまいますが・・・
そういうことしてなんとも思わないのかな。
自分のいる場所だけきれいになってればいいのかな。
そりゃね「こんなのどこに捨てたらいいかわかんないよ」っていうような分別の難しいものって極たまぁ〜にあると思うんだけど、でもさ、普通に出るゴミぐらい自分ちで片付けたらいいじゃん。持って帰って分別しろよって思う。
イヤ、せめて?コンビニのところにあるゴミ捨て場に捨てたらいいんじゃないの?って思う。あ、もしコンビニで買ってるようなもんだったらってことだけど。



とにかく、川にポイッて捨ててキレイになったと思うなよって言いたい。