「つぶやき」じゃなくて

ツイッター」をやる人が多くなってきてるようですが、自分はアレに向いてないです。


以前にも書いてると思いますが、自分は「手紙」の時代に生きてた人なので、「手紙」と同じ感覚でのメールはしますが(まぁ流石に時候の挨拶とかまで書いてませんが)なんというか、短いある意味「どうでもイイ」メールって出来ない人なのです。そういうメールって「不要」な気がしちゃうのです。例えばそういうメールを誰かに送ったところでその相手が「だからなに?」って思うんじゃないかな、とか、そういうメール送ってなんて返信すればいいのか困ってるんじゃないかな・・・なんて思ってしまうのです。あ、もちろん自分自身がそう思ってるからそう考えちゃうんですがね。


で、その「どうでもイイ」ことの最たるものがある意味「ツイッター」じゃないかなって思ってしまうわけです。実際自分が使ってもないのにこういう言い方するとものすごく反発されそうですが、「つぶやき」って言われてますよね?
なんか硬い話ですが、つぶやくってのはそもそも独り言じゃないですか。そりゃ、誰かに聞いて欲しい「これ見よがし」な独り言ってのはあると思うけど、人に聞かせるためのものじゃないですよね。でも実際には「たぶん」誰かが聞いてくれて意味のある「つぶやき」だと思うのです、ツイッターって。
(まぁそんなこと言ったらこの「日記」も誰かが見てもいい「日記」なんですけどね・・・。)


そういうことを考えると人間て本当に自分が「今」何をしてるか・・・みたいな「現象」?すらも誰かに知って欲しいのかなぁと、なんだろ、「人知れず」何かをする・・・みたいなのは無くなって(少なくなって)いくのかなぁ・・・なんて思ってしまいました。



ホラ、前に書いたと思うけどテレビ番組の中で恋人同士になって当然その様子が全国に放映され、告白も参加してる人達やスタッフが大勢いる前でするっていうの・・・あたしにはアレがもう不思議で不思議でしょうがないわけですよ。自分あんなの絶対、あんな衆人環視の中でしたくもされたくもないのです。あたしにとっては、そういう本当に大切なことは自分の中だけに大事にしておきたいものなのですよ。


なにか、もう自分の気持ちを知って欲しいとかいうレベルじゃなく、存在そのものをアピールしなくちゃやっていけない世の中なんだろうなぁ・・・と感じます。
自分の存在を知らせて多くの人と繋がりたい世の中。
で、なんか一人でやってると「かわいそうな人」みたいに思われちゃいそうな世の中。
個人的にはあまり人と関わらないでいたい人間なので完全に「変わってるヘンな人」に分類されてると思う。
本当に繋がっていたい大切な人は少なくていいよ。


えっと、それでアタシに向いてないって話ですが、自分はここに文章を書くにしてもソコソコ時間をかけて書いてるわけです。もちろん何時間もかけてるわけじゃないですが、一応何度か読み返したりはしてるのです。
でも「つぶやき」ってのはその時の気持ちだったりその時の現象だったり、とにかく速度が要求されるような気がするわけですよ。あ、違うのかもしれないけど。
で、あたしはそういう速度を要求されるものって本当に大っキライなわけです。
よくいると思うけど誰かと口ゲンカして後で「あの時あぁ言ってやれば良かった・・・」って思う人。あたしってそういう人なんです。じっくり考えれば言いたいこととか山ほどあったはずなのに、その時その場では思いつかないというか・・・つまり頭の回転が鈍い人なわけですよ。だからこういう瞬発力を要するものは苦手なのです。
もちろんホームページにしてもブログにしてもツイッターにしても皆が絶対にやらなくちゃいけないものではないから不向きだな・・・と思ったらやらなくちゃいいだけなんだけど。


そうそう、だからアタシってばキーを連打するとかず〜っと操作し続けなくちゃならないようなゲームとかってダメなんだよね。そうしなくちゃゲーム出来ないってわかった段階で「パス」
今はそうじゃないもの(体を使ってやるみたいな)も出てるのでそういうのはちょっとやってみたい。