羨ましいのと「またか・・・」な気持ち

ダンナの健康診断の結果が出て、大幅に改善されていた。


過去2年間の結果が一緒に出ていて、数字だけだと1年間に3キロちょっとぐらい痩せたみたいだ。あ、念の為言っておきますが「大幅に改善」はされていたけどそれでもまだ範囲外なんだけどね、色々と。



で、「すごいね、お昼減らしてこれだけ痩せて数字もすごく良くなってるじゃん」と言ってみたら・・・「別に1年間で減ったわけじゃなくて、たぶん今年に入ってからの3ヶ月ぐらいのことだよ」とのこと。ふぅ〜ん・・・つまり健康診断に向けて「痩せた」わけね。
それでも3キロ痩せたなんていいなぁ。あたしはここのところの食欲といい・・・痩せる気配がないどころか増える一方だよ。


なかなかモチベーションの上がらないジョギング&ウォーキングだけど、もっと気合入れて距離を延ばすとかしないとダメなのかなぁ・・・。


あ、それから家のダンナはタバコをものすごく良く吸う人なわけですよ。世間のダンナ様方は子供が生まれるからと換気扇の下とかベランダとかで吸うようになったとかいうのを聞くけど、家は確かに口ではそんなことを言ったこともあったのです。しかし!自分で言ったことすら忘れて今では「そんなこと言ってないよ」とシャアシャアと言っている。タバコの値段が上がる度に「タバコやめようかな・・・・」なんて言うけど、今では誰も反応しない。


幸いなことに?子供が小さい頃ダンナが単身赴任をしていたからか二人の子供はタバコが大っキライです。良いことです。だからダンナが子供の前でタバコを吸うと本当にイヤそうにしているけど、それにもめげずダンナはタバコをプカプカ吸っています。


そして先日・・・・「今度またタバコが値上がりするから・・・タバコやめようかな・・・」という発言を聞きました。
まぁ「ほぼ」信じてませんがホントにやめてくれたらどんなにいいだろうと思います。


あまりアテにせず、このまま見守りたいと思います。
(あたしは医者じゃないですが、もう中毒なんじゃないかと思っています。だからちゃんと「禁煙外来」みたいなのに行かなくちゃ「無理」なんじゃないかなぁ・・・。)