お金の価値

既に書いたことがあるかもしれませんが、自分にとって1万円て「大金」なわけですよ。イヤ、5千円でも「大金」かな。


けど、それが例えば家族みんなで遊びに行く・・・みたいなことを考えると仮に10万円でも足りない感じがして「端金」みたいな気がしちゃう。「それっぽっち」じゃ何にも出来ないじゃん・・・て。


そりゃ、世の中には例えば高速の割引(だっけ?)を使って車の中で寝て・・・みたいな感じだったり、まぁ他にもやり方は色々あるでしょうが、お金を使わなくても楽しめる・・・っていう人は多いと思うのです。でも、自分としては「みんなで遊ぶ」っていうのはその中の誰かが大変な思いをするっていうのはイヤなのです。「イヤ」って何がイヤなの?って、例えば誰かがず〜っと車を運転してるとか。
運転してる人が運転が好きで好きでたまらない、車運転していたくてたまらないんだよぉ〜って人ならいいです。でも自分としては運転て疲れるだろうなって思うし、もっと時間も空間も共にしたい感じ。それを考えると家族みんなに色々な意味でゆとりがある「遊びに行く」がしたいんです。で、それを考えると10万「ぽっち」じゃ何も出来ないって感じ。




当たり前といえば当たり前だけどこんなにも自分の中の基準で価値が変わってしまう。