政治と金って

新しい内閣が発足し、途端にお金?の話が出てくる。
で、アタシは思っちゃうの。仮に本当に悪いことしてたとしたら(よく「説明責任」という言葉を聞きますが、それがどんな時に使われるのが正しいのか知りません)それは国会とかで議論することじゃなくて警察に任せておけばいいんじゃないのかなってこと。
国会であなたは本当に悪いことしたのかって聞いたとしても「捜査」とかしてるわけじゃないんだよね?あれ?違うの?
ひょっとして小学校や中学校で習ってるかもしれないけど、アタシは忘れちゃってるんだけど、そもそも国会ってそういうことを追及するよりももっとやらなきゃならないことってあるんじゃないかと思うのだけど。


結局「そんなことばっかり」やっていて、「次の選挙」がどーだこーだって・・・・国会ってさ、表現は正しくないかもしれないけど莫大なお金がかかってるんじゃないかと思うんだよね。
大事な時間とか「ムダ」にしてる気がする。