献血915回

長野県内で最も多く献血した男性(69歳)に県赤十字献血センターから感謝状が贈られたそうだ。
その回数915回!
月2回の献血を欠かさずに続けてきたそうで、その量は「13体分くらい」だって・・・すごいなぁ。


献血は69歳までしか出来ないのだと、この記事を読んで初めて知った。
たぶん調べようと思えばすぐに手に入る情報だと思うけど、そこまでの関心はなかったもので。


自分は今までで30回くらいしかやってないです。(昔は献血手帳で、その登録番号が別だと?情報が引き継がれないみたいでハッキリしている回数は20数回のはず。)
それにしても月2回も出来るなんてよほど健康的な生活をしているのだなぁと、そっちに感心する。だって、自分、まだ若い学生の頃に一ヶ月に一度のペースでやることにしてたのですが、3ヶ月目くらいに比重が足りないとか言われて出来なかった。これって「女」っていうのが関係してるのかもしれないけど、それにしてもビックリ。


最近また「献血に行こう!」と復活してきているところなので、アタシもささやかながら69歳までがんばって、せめて100回くらい出来たらいいなぁ。