揺れる気持ち・・・迷い

自分が発した言葉によって故意にではないにしても相手を落ち込ませたり、誤解されたりってことが人にはあると思う。



その場合、「そういうつもりで言ったんじゃないんだよ」とか「そういうことを言いたかったわけじゃないの」とか、まぁ言った後だから「言い訳」に過ぎないかもしれないけど、なんとか「釈明」したいという気持ちと、一方で「そう受け取られたならしょうがないよな」とか「それで呆れられたんだったらそれだけの関係だったんだな」とかいう諦めみたいな気持ちもあり・・・なんだかすごく心が揺れる。



本当の気持ちを伝えたい気持ちとそれで終わる関係なら誤解されたままのほうがラクかもっていう・・・・。



あ、言っておきますが、恋愛とか不倫とかそういうメンドクサイ話じゃないですよ。
でも人間関係は難しいなぁと、つくづく、しみじみ思います。


あ、アタシだからメンドクサイのかも、ホント、精神状態不安定な人なので。