記念切手と宛名ラベル(っていうの?)

ここのところちょっと気になったこと。


アタシ、取引先みたいなところへの郵便物に記念切手貼っているんです。別に何がなんでも記念切手を貼ろうって心がけているわけではないんですが、郵便局なんかに行って「80円切手××枚ください」なんていうと「色々ありますけど、どれがいいですか?」って言われるわけです。仕事で使う切手って、たぶん一番普通のヤツがいいんだろうけど、別に記念切手貼っても邪魔になるわけじゃないし、捨てる人はどうせ捨てるんだし、切手として金額分貼ってあれば特に問題ないかなぁ〜と。(ビジネスマナーとしてなってないみたいなことは言われるかもしれない。)


そんなわけで大抵勧められた記念切手を買って使ってるわけですが・・・こういうの貰った側って「見てる」のかなぁ・・・・と思う。
あ、まぁアタシみたいに「切手として金額分貼ってあればいいんじゃないの?」って人ならなんとも思わないか、っていうか、同じか、こっちの気持ちと。



自分は昔「文通少女」だったわけですよ。なので、なんだか「気にする」ほどではないけど、記念切手や「ご当地切手?」みたいなのがあると、貼りたくなっちゃう方なのね。
まぁすごく積極的に「絶対」みたいな気持ちはないけど。



それから宛名ラベル。
ちょっと前に「役所」から娘宛にハガキが送られてきたのです。で、そのラベルの貼り方たるや・・・「これはちょっとナイんじゃないの?」って感じだったのです。
ちゃんと印字されていて、ピタッと貼られているから配達するにも特に問題はないと思うし、実際ちゃんと家に届いてるわけですが・・・・もうなんだろ、45度くらい傾いてる。
イヤ、そんなこまけぇ〜こと言うなよって言われるかもしれませんが、45度ってすごいですよ。なんというか、相当やる気がなかったのか、もしくは「故意」じゃないかと思うのですが。
自分も「役所」の人に比べたらメチャクチャ微々たる数には違いないですが、シールの宛名ラベルを使ってるんです。それって貼る時に「まぁ、ソコソコ」真っ直ぐになるように貼ってるわけですよ。でも人間だからたぶん「多少」は曲がってしまうことだってあります。でも!明らかに「おかしい」ぐらいな曲がり方って・・・・ホント、やる気がなかったのか(たぶん何万だか何百万だかの人に出すんだろうからね)故意としか思えない。そして「やる気」がなかったんだとしたら・・・・「役所」っていいところだね。そんな感じであんなに給料とかボーナスとか貰えるんだ、羨ましいな。