絶交と自然消滅

ちょっと考えてみた。
性格や状況にもよるとは思うが、人間関係って「お前とはもう付き合わん!」って言われて絶交するのと、特になんということはなく音信普通になり疎遠になっていくのってどっちが精神的なショックが少ないのかな。やっぱり自然消滅のほうかな。



自然消滅ってのはなんとなくのキッカケで復活することもあるんだよね?たぶん、「付き合わん」ってハッキリ区切られたわけじゃないから。けど、自分自身としたら一度疎遠になると復活させる時の声の掛け方がよくわかんないから復活は相手に頼るしかないような・・・でもたぶん相手だって声掛けてくるの難しいんじゃないかな、そんなことないかな。
絶交なら「あの時は悪かった」みたいな取っ掛かりは自然消滅よりはあるような気がするけど・・・・まぁどっちもどっちかな。あ、でも自分の場合は自然消滅したら復活は相当厳しい感じがする。相手から何か声を掛けてもらったとしても(同じ会社に勤めているみたいな相当な接点があれば話は別だけど)意地悪って意味じゃなく、返事をしない感じがする。自分にとってものすごく「間」が悪い感じ。
もっというならその声に対する返答がもう「面倒」みたいな・・・。



アレ?これってどっちがどうとかいう問題じゃなく、単に関係を復活させたいと思ってないだけの話か?
「仮面ひきこもり」のチェックリストにあるように、アタシは自分の気持ちも他人の気持ちもよくわかんない。