取締り

ウォーターメロン?かき氷

ここのところ、取締りをやってる現場を通ることが多い。夏休み前のウキウキ、ソワソワした感じで違反するのを取り締まろうってことなのか?



結構大掛かりにやっていて驚いたのは時間制限?のある一方通行の道。自分自身も良く通る道でなので「ウッカリ」入っていかないように気をつけてるところなのですが、そこって道幅が狭いんです。で、道幅が広かろうが狭かろうが取り締まりには関係ないかもしれないですが、違反した人を止める場所って必要じゃないですか。だからそういう狭い道ではやらないんじゃないかなって勝手に思い込んでいたんです。それがホントに結構大掛かりな感じで「事件でもあったのか?」ってぐらいなもんです。警察官も全部で10人近くいたんじゃないかな、ビックリしました。
アタシはここ4〜5年でそこでやってるのを初めて見ました。


あと、結構「定番」なシートベルトか一時停止。そこは「しょっちゅう」やってるところなので「あぁ、またやってんのか・・・」みたいな感じなのですが、逆にそこで捕まってる人っているのかな?って感じなんです。だって、今時シートベルトしてない人ってもういないような気がするし、一時停止だとしてもよほど「度胸」?がないと停まらないで突っ切るなんて出来ない場所です。あ、ひょっとして携帯で電話してる人を捕まえているのかなぁ?それならすごく賛成というか、ドンドン捕まえたらいいのにって思いますが。
それにしても、いつも捕まってる人いるのかなぁ・・・と思っています。



夏休みに入ってる人も多いと思いますが、皆さん!交通ルールを守って安全運転しましょうね。せっかくの楽しい「イベント」も事故を起こしたら完全に台無しだし、それ以前に違反して捕まる「だけ」でも面白くなくなります。
焦らず気長に行きましょうよ♪