筋違いな怒りにイラッ!とする

ある意味「本能」に絡む部分でもあると思うから「しょうがない」とも思いつつ・・・・イライラする。



昨日の夜といいますか、正確には今日の午前3時頃のこと。



昨日までダンナは出張していたわけですが、昨日はどうやら早めに出張先から自社に戻っていたらしく帰ってくるのが珍しく早かったのです。たぶん10時前には帰ってきていたと思います。
で、まぁいつものように・・・と言いますか、茶の間で「寝てた」わけですよ。もう、ほぼ毎日のことなので誰も何も言いません。言うべきなのかもしれないけど、小さい子供じゃないのだから「なにを今更」ってもんです。あ、そりゃたまには言いますよ「寝床に行って寝たほうがいいんじゃないの・・・」ぐらいは。




で、ダンナはそうやって寝ていたわけですが、その後、息子と私はそれぞれ真夜中のジョギング&ウォーキングに出たのですよ。特に私は流星群のピークってこともあり遠回りをして時間をかけて空を見上げながら帰ってきたので、たぶん2時半過ぎくらいだと思います。(でも今日はゴミの日だったので早起きしなくちゃならないから気持ち早めに帰ってきた。)息子がお風呂に入っていたので次に入ろうと思いながら新聞を読んでいたら面白い記事が目に入って・・・で、風呂からあがってきた息子と「ねぇ、これすごくない?」みたいな話をしていたら、たぶんその話声がうるさかったのでしょう。ダンナは言葉にこそしませんでしたが「ちっ・・・うるさいな」みたいな態度をしました、もちろんこっちにもわかるように。
で、そういうのってヤな感じじゃないですか、だからアタシはそそくさとお風呂に入りました。その後少しして息子も自分の部屋に行ったのがわかりました。



で、風呂からあがってくるとダンナは茶の間のパソコンの前で仕事か私用かはわかりませんがなにか作業をしてました。私は少しの間涼んでいたのですが(たぶん10分前後くらい)、ダンナは私に向かって



「いつまでも話してないで早く寝てください。」



って、すごく不機嫌そうに言ったのです。



ふぅ・・・。
なんでこんなこと言われなきゃいけないのかと本当にイラッ!とします。
自分が気分良く寝てたのをおしゃべりでジャマされて不機嫌だったのだろうと想像は出来ますよ。睡眠欲って人間の三大欲求のひとつですからね、私自身も同じ状況なら不愉快だと思います。けど、それがイヤならちゃんと布団に入って寝ればいいのじゃないかと思います。自分が布団に入って寝てる枕元でペチャクチャ話されたっていうなら話は別ですよ。でも茶の間なんだからそもそも寝るところじゃないじゃん。
はたまた、ひょっとしてみんながいなくなったらパソコンで「仕事」しようと思ってたのに「おまえらがいたら仕事ができねぇ〜よ」って話でしょうか?でもそうならそんな言い方する前に「仕事したいから早く寝てくれ」って言えば済む話でしょ。



なんかなぁ・・・・って思います。



それとも単純に生活態度として「夜遅くまで起きてるのは良くない」っていう意味で注意したってことでしょうか?
でもそれもまた筋違いって感じがします。
だって、アタシは遅く寝てもそこそこ「普通」の時間には起きてます。昼過ぎまで寝ていて「オマエ、家事はやんないの?」って、健康ならそういうことはないはずです。休みの日(もちろん今日もそうですが)に昼過ぎまで寝ていて起きてこないのはダンナの方。




なんかね、ちっちぇ〜話だし、もうなんというか、本能的っていうか、そういうことだからしょうがないってのはわかってますが、こういうのホント、イライラするから勘弁して欲しい。